敬称略、肩書きは掲載当時のものです。
令和6年9月発行:第134号
インダス文明を〝モノ〟から読み解く
多様性と統一性が文明のダイナミズムに
上杉彰紀(鶴見大学准教授)
学生時代に祇園精舎・舎衛城などのインド仏教遺跡の発掘調査に参加したことに端を発し、インドやパキスタン、バハレーンなど広く点在する都市遺跡を踏査してきました。私自身がインダス文明の研究で大事にしているのは、出土した遺物が1つの遺跡の中でどう見えるか、あるいは1つの地域の中でどう見えるか、さらに文明社会全体で見たときにどう見えるかという3つの異なる空間スケールで常に問い直していくことです。これらの3つの事象が相互に関係し合ってインダス文明という1つの歴史的事象が生み出されたという視点で、遺跡で出土した遺構や遺物を記録するようにしています。約20年間にわたり、現地に張り付きながら1次資料の研究を積み上げ、整理・分析などを行なってきた研究成果をもとに2022~23年に2冊の書籍を出版しました。今後はもう少し新しい時代についての執筆や、若手研究者を育てるための研究環境の改善にも取り組もうと思っています。
一面を飾った方々。
敬称略、肩書きは掲載当時のものです。
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第120号
ハナムラチカヒロ
(大阪府立大学准教授)風景“異化”でモノの見方が変われば世界は変わる
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第119号
加納和雄
(駒澤大学准教授)中世南インドの料理書『料理の鏡』『心の喜び』を研究
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第118号
浅見千鶴子
(NPO法人日本カラリパヤットゥ協会)強くしなやかな体に変わる奥深い健康法
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第117号
林久義
(ウッディヤーナ山タルタン寺山主)師の教え「ダルマを形に顕す」に邁進
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第116号
伊藤佳代
(台湾・国立中山大学西湾学院助理教授)台湾留学が宗教音楽の黎明期と巡り合わせ歌手に
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第115号
横地優子
(京都大学大学院文学研究科教授)女神信仰の背景に南アジアの基層文化が影響か
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第114号
藤野正寬
(京都大学オープンイノベーション機構特定助教)集中瞑想と洞察瞑想を脳科学から分析
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第113号
中牧弘允
(吹田市立博物館特別館長)二〇二五年大阪・関西万博に向けて
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第112号
原田憲一
(比較文明学会会)災害が肥沃にしてきた恵み豊かな日本列島
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第111号
岡澤恭子
(絵解き師)「涅槃図」の絵解きに全身全霊を込め
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第110号
堀澤祖門
(三千院門跡門主)追悼 石田祐雄道院長
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第109号
矢野道雄
(京都産業大学名誉教授)科学の面からインド文化を広く捉え直す
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第108号
村川治彦
(関西大学人間健康学部教授)よみがえりの地・熊野から新たに潮流を
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第107号
横田南嶺
(臨済宗円覚寺派管長)「念ずれば花ひらく」めぐりあいの不思議
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第106号
永沢哲
(上智大学グリーフケア研究所客員准教授)ヨーガを体系的に組み込むチベット仏教
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第105号
蓑輪顕量
(東京大学大学院人文社会系研究科教授)ヴィパッサナーで戯論が生じないよう心を調える
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第104号
池埜聡
(関西学院大学人間福祉学部教授)第二世代のマインドフルネスの鍵は〝関係性〟
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第103号
横山紘一
(立教大学名誉教授)唯識を通して「いのち」そのものを探求する
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第102号
黒木賢一
(芦屋心療オフィス代表)〝気〟を情報として捉え心理臨床に活用
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第101号
加藤眞三
(慶應義塾大学看護医療学部教授)〝患者学〟で促す医療者と患者の協働